新型コロナウイルス感染症の検査・診療について

2022.02.02
お知らせ

このはな生協クリニックではPCR検査を行っています。

発熱や呼吸器症状など新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様のPCR検査費用は公費負担のため無料です。検査結果は後日報告します。検査報告書は無料でお渡しいたします。
無症状の方の検査は実施していませんので県が設置している検査センターをご利用ください。

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、必ず事前に電話で連絡をお願いいたします。
院内への立ち入りはご遠慮いただき、車内等での診療となります。

PCR検査費用は公費負担のため無料ですが、初診再診料などは、健康保険での本人支払いとなりますので必ず健康保険証をご持参ください。3割負担の方で約2000円~3000円の自己負担が発生します。

【検査前の注意点】
①検査1時間前から食事(ガム・アメ含む)・歯磨き・喫煙はしないようにしてください。
②検査前にジュースやコーヒーの摂取は控えてください。少量のお水・お茶は30分前まで可能です。
③検査12時間前から飲酒はしないでください。

※PCR検査はあくまでその時点、瞬間をとらえた検査であり、一度の検査で陰性であったからといって完全に感染を否定できるものではありません。そのため、不要不急の外出はお控えいただくようお願いいたします。